

秋の気配

残暑はまだ厳しいようですが、空の雲や虫の音に秋を感じる今日この頃です。
私はまだ行った事がないんですが、大阪クラシックの季節になったようです♪
去年古澤×東儀さんのコンサートに行った頃に開催されていたように思うので、1年経つのは早いようでもあり遠い昔の事のようでもあり…

今年の夏は猛暑で特に雷が多かったですね。
といっても7月1日の夫の一周忌の頃一時退院していただけなので、一番暑い時は病院にいたんですが、それでもばててしまいました。
副作用がきつくて薬の量を半分に減らしてもらってようやく治療のペースがつかめて来ましたが、それで効果が上がっているのかは甚だ不安です。
でも入院生活が半年以上になって足腰が弱って来たので、主治医が言われるようにできるだけ外泊や1週間ぐらいの退院を組み合わせながらの治療にしようとは思って、とりあえず今度の三連休に外泊予定です。

外泊

新薬の治療がちょっと効果があるということで、結婚式の時よりは元気が出て酸素も要らなくなったので、土日と外泊して自宅に帰って来ました。
粗大ゴミを出したりして気になっていた雑用をゆるゆると片付け、夜はJR八尾駅近くの天ぷら屋さんでコース料理。
8種類の天ぷらは揚げたてを1品ずつ出してくれて途中にサラダと茶碗蒸し。
最後のだし茶漬けは具をいろんなのから選べますが迷わず鯛を選択。
最後は豆乳のブラマンジェのデザートで2800円でした。
それでも天ぷらは食べ過ぎた。1品息子に譲ったんですが、最後の海老のシソ巻きも娘にあげるべきでした。

それでもめげずに明くる日のお昼は買って来てもらった焼き鳥を食べて病院に戻って来ました。
いささか胃にもたれています。
病院生活が長くなって、自宅より病室の方が落ち着く感じがしたのが不思議でした。
次回は7月初めの夫の一周忌の時に外泊予定です。

再び入院中

先月末に1週間ほど退院して、何とか無事に息子の結婚式が終わりました。
私は、最初の親族紹介と集合写真までと、最後の花嫁の手紙から新郎挨拶ぐらいだけ参加して、途中は2階の休憩室にいました。
新婦のお友達のバレエは1階ロビーにシートを敷いて行われたので、2階のテラスから堪能できました。
曲目は「カルメン」でさすがの迫力でした。
モスクワのバレエ団にも所属しているみたいで、忙しい中御祝いに駆けつけてくれたそうです。
お食事もコースのフランス料理?を3品と、デザートバイキングのウェディングケーキやムースを運んでもらって優雅にいただく事ができました。
2ヵ月の入院生活で体力が落ちていたので、どうなる事かと思いましたが、無事に出席できて本当に良かったです。

私は30日に再入院で知らされていなかったんですが、29日に入院中の福山のおじいちゃんが亡くなって、娘と息子は31日の葬儀に出席と慌ただしい日々でした。
おじいちゃんも最後は頑張って結婚式まで持ちこたえてくれて良かったです。
孫は例によって姫路のおばあちゃんとお留守番。4月2日から保育園のひよこ組に通い始めましたが、生まれてからいろんなとこに預けられているので何とかやって行けるんじゃないでしょうか?

私の方は再入院と同時に肺炎で熱を出して点滴と酸素吸入をしていましたが、何とか回復して昨日から本来の抗がん剤治療が始まったところです。今度は新薬なので、副作用がどんなか気になるところです。
酸素吸入をしてないとバイタルが88ぐらいに下がってしまうので手離せなくなってしまいました。

入院中

やはり引っ越しでくたびれて、病状も進んでしまった事もあって、先月末からマンション隣接の市立病院に入院して、点滴治療中です(+_+)

1ヵ月も住んでないマンションには、さっそく徳山の今年80才になる私の母が泊まって、マンションライフを楽しみながらいろいろ手伝ってくれています。
オール電化だから、IHとかお風呂自動お湯はりとか、エレベーターの乗り換えとか結構とまどう事もサッサと使いこなして頼もしいかぎりです。
一番驚いたのは娘夫婦が天王寺に買い物に行っている間、1人で赤ん坊の子守りをしてるというメールが来た時。
徳山の実家では、妹のとこの孫2人を預かって庭であそばせたりするそうで、ひいばあちゃんの底知れぬパワーに脱帽です。

孫は今娘の嫁ぎ先のご両親が姫路で1週間預かってくれていて、夜の寝付きに苦労するものの寝起きがいいので、だんだんいつものワンパクが出てきたようでほっとしています。
生まれてからの目まぐるしい刺激で、9ヵ月で1人立ち。根性があって何事もあきらめないので発達が早いです。

という事で、お葬式以来また回りの皆さんに助けられながら養生しています。
何とか3月末の息子の結婚式にも出席できそうなめどが立ちました。

まだ外泊はできていませんが、病院も今風におしゃれで便利に作ってあるのでなかなか快適な入院生活です♪

初日の出

明けましておめでとうございます。
引っ越し当日から3日間しんどくて倒れそうでしたが、娘夫婦と息子夫婦に手伝ってもらってリビングだけ何とかめどがつきました。
昨日は生駒山からの初日の出をちょこっとだけ拝めました。こちらでは東の空の星空観察ができそうです。
プロフィール

ジャスミン

Author:ジャスミン
山口生まれ大阪在住

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

